私、実はつけペンが大好きでありまして、万年筆を3、4本つけペンで使っております。販売店なんかで購入する際にペン先をボトルインクにちょっと浸けて試し書きするあれですね。
インクの色味なんかを試すのにガラスペンを使ったりもしますが、私も持ってるには持ってるんですが、ガラスペンってどーも書き味が好きじゃなくて、それ用にも万年筆を使ってます。
が、インク試し用というよりも、あのインクドボトボのフローもへったくれも関係ないわいといった書き味が得も言われぬ快感と感じる変態といたしましては、単にペン先つけるだけじゃなくて、コンバーター内にインクや水入れといたりするわけですよ。
もぅ・・・ヌルヌルヌラヌラトロトロたまんないっすからね♪
まぁそれは好みの問題なんで別におすすめしたりはしませんが、そのつけペンのときに使う(使いたい)インクウェル、インク壺、映画やアンティークなんかでたまに見かけるやつですが、今はあんまり流行らないのかそもそも商品自体少ないし、あってもおぃおぃマジですかぃ@@;ってなとてつもない驚愕のお値段だったりします。
で、いろいろ探してたらこんなの見つけました。見つけましたっていうか、気づきました。食品ストックするときなんかに使うパッキンとバネロックが付いたボトル(名前知らん)の小さいやつ、50ml。
ぅほほー♪これいいじゃん!ってことで早速試してみたわけですが、いいっちゃいいんですけど、サイズがサイズなんでフタ開けとくと不安定ですぐ倒れそうなんですよねぃ。
そんなわけで、鉄プレートに磁石で固定する作戦にしました。多少乱暴に開けしめしても、ちょっとズボラこいて開けっ放しにしても、まず倒れないです。使用中はロックかけずにパタンパタンて開けしめしてますが、実に快適です。
まぁ小さめで口の広いボトルがあればそれでもいいんですが、いちいちフタ開けたり閉めたりするのがめんどくさいですからねぃ。開けっ放しだと(ネコのいる家では特に)ゴミ入ったりしますし・・・。
ちなみに、磁石なんでスチール部分のあるペンならペン置きにも使えますwww
(画像はパーカー・ソネット)
コメント
コメントを投稿